夢追いぼっと

2留目突入、もう後がない大谷世代の医学生のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入院26日目 再収監

11月30日土曜日。入院26日目。今日で11月も終わり、師走が来ますね。早いなぁ。シャバは慌ただしくなってきてるそうですね。幸か不幸か今年はゆっくりしてられますけど、僕も去年はバタバタしましたよ、訳あって師走の街を金策にかけずり回るハメになって。 …

入院25日目 待望の外泊

11月29日金曜日。入院25日目。 ついに! 一時外出と外泊が許可されました! というわけで今は実家の暖かいお布団の中です! 脳内で流れる「にんげんっていいな」! 懐かしい! しかもいつもより夜更かし! 悪い子! お尻を出した子とどっちが悪質かな? 11時…

入院24日目

11月28日木曜日。入院24日目。昨晩もまずまず眠れました。 1月からの復学に向けて、シャバの空気、特に敷地に足を踏み入れただけで腹痛や動悸をもたらすパワースポットである大学に心身を慣らすべく、一時外出と外泊が許されたわけなんですが、それがいよい…

入院23日目 ついに空中浮揚達成!?

11月27日水曜日。入院23日目。昨晩もまずまず眠れました。 ついに! やりました! ヨガ! 度々言及しているOT(作業療法士)さんによるレクリエーションですが、毎週水曜日は外部講師によるヨガでして、最終解脱を達成して超越神力を得るべく、参加の機会を…

入院22日目 F1ドライブ?秘話

11月26日火曜日。入院22日目。 昨晩はしばらくぶりにそこそこよく眠れました。ようやくここでのリズムに合ってきたのかな。あと、病院の枕が合わなくて、だけど自前の枕の持ち込みはダメってことで、長らく苦しんでたんですけど、バスタオルなんかを重ねてよ…

入院21日目

11月25日月曜日。入院21日目。3週間かぁ… 本当に書くことがないので、今日もノートネタを引っ張ります。捕り尽くせるだけ柳の下のドジョウをすくいます。なにしろ、なんかちょっとバズっちゃってるんで。3000RTに2万いいねなんて初めてですよ。いやしかしそ…

入院20日目 東大ノート問題

11月24日日曜日。入院20日目。えっもう20日! 一昨日お話ししたように、少しためになる暇潰しとして、解剖学のテキストを模写してみました。暇潰しに「成績が悪い人のノート」を作りました。 pic.twitter.com/Lceuuv0IrM— なんとかぼっと日常編@入院中 (@bbn…

入院19日目 また空中浮揚失敗

11月23日土曜日。入院19日目。学祭1日目、みなさん頑張ってください。 今日のトピックとしては、8日ぶりにヒゲを剃りました。それしかありません、許してください。 とは言っても、成人男性のみなさん、8日ヒゲを剃らないなんてそうないじゃないですか。知ら…

入院18日目

11月22日金曜日。入院18日目。大学では学祭の準備が進んでいるはずです。関係各位、ごめんなさい。 ところで、もう目新しいことなんて、書くことなんて、何もないです(自信喪失) とりあえず差し入れがあったので、その記録をしておきます。着替えとかは別…

入院17日目 カラオケ選曲問題

11月21日木曜日。入院17日目。6年生の先輩方、卒試お疲れ様でした。 今日はお楽しみカラオケレクリエーションの日でした。今回は河島英五の「酒と泪と男と女」を歌いました。酒と泪と男と女河島英五歌謡曲¥204provided courtesy of iTunes前回も「時代おくれ…

入院16日目 今岡147打点

11月20日水曜日。入院16日目。 すみません、今日は本当に書くことないです。一日中ゴロゴロしながらブログを書いてました。まぁ必ずしもムダな時間とは思ってませんけどね。ここ数日の自分を見つめ直すような記事は何時間もかかってるんですけど、こうしてじ…

人にきびしく?

つい昨日、僕のモットー「人にやさしく」についてお話ししましたが、もう一つ、行動規範にしていることについてお話ししたいと思います。また、そこを切り口に、僕の精神的な問題について考えてみたいと思います。 こういう考え方があるんです。「自分に厳し…

『ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術』

また一冊読みました。ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術 (幻冬舎新書)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/05/30メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る『ストレスと適応障害 つらい時期を乗り越える技術』岡田尊司著…

入院15日目 仮釈放へ!

11月19日火曜日。入院15日目。 今日はずーっとボーっとしてましたね。ブログの更新をダラダラやる位で。今日は風呂に入れない日だったし、午後のカラオケレクリエーションにも参加する気が起きなかったし、ここじゃなきゃ許されないような無為な一日でした。…

人にやさしく

突然ですが、僕は「人にやさしく」をモットーにしています。「優しく」じゃなくて「やさしく」なのは、ザ・ブルーハーツの曲から。人にやさしくTHE BLUE HEARTSロック¥255provided courtesy of iTunes で、なぜこれをモットーに採用しているかというと、この…

入院14日目 イチバーン!

朝起きたら、いろんなことが一番になってました。 まず、野球のプレミア12。日本、優勝してたんですね。おめでたい。2019 #Premier12 Champions!!!!! #侍ジャパン #プレミア12 #Premier12 @SamuraiJapan_pr @NPB pic.twitter.com/1SBfxGZDOR— WBSC ⚾ #Premie…

入院13日目 今更言えませんわな

11月17日日曜日。入院13日目。昨晩は安眠快眠とまではいかないまでも、結構眠れました。 今日は着替えなんかの差し入れということで、またしても両親が来てくれました。ありがたいし、申し訳ない。そして、話すことがない。わざわざありがとうとか頻繁に来さ…

入院12日目

11月16日土曜日。入院12日目。 昨晩はなんとか眠れました。薬をもらっても効く気がしないし、同室の人のイビキは史上最大レベルだし、もうこれは入院前と合わせて15日間たまりにたまっているオナ禁を解いてエネルギーを捨てるしかない…と思っていたら眠って…

『自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体』

昨日調達した5冊のうち、早速1冊読み終えてしまいました。しかも、2周。ちょっとした速読スキルがある代わりに、センター試験の現代文の勉強で付いたクセかちょっと雑に読んでしまうので。2周目は丁寧に読みました。自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「…

入院11日目 求刑は禁固3か月

待望の本が来ました。 今の自分に関係ありそうな本とか、そんなに関係なさそうな本とか、いろいろ、とりあえずアマゾンで出くわして気になった本5冊。ジャンルが偏ってますけど、アマゾンで「これを買った人はこれも買っています」みたいなのを無節操にポチ…

医学部最大のタブー

予備校で知り合って以来の親友で、歳も進学した大学も違うけど同じ医学部4年生をやっているJDから、CBT(医師免許の仮免試験の筆記パートのようなもの)の報告が送られてきました。 僕よりもはるかに好成績(僕はまだ成績表を受け取れてないですが、どうせタ…

入院10日目 エンマの数え歌

11月14日木曜日。早いもので入院10日目です。なんだかんだで時間はあっという間に過ぎていきますなぁ。そして入院前もそんな風にして時間をムダにしてたんでしょうなぁ。 入院中の数少ないタスク、メールチェックをしていたら、どことは言えませんが奨学金の…

入院9日目 空中浮揚ならず

11月13日水曜日。今日はこれと言ってすることが思い浮かびません。 ちょっと歩いてみようかと思いましたが、歩けるのは自分のいるフロアの自分のいる区画だけで、精神科病棟なので閉鎖されていてその区画というのが狭いから、1周100メートルもあるかないか。…

入院8日目 カラオケ!

11月12日火曜日。昨晩はおくすりを出してもらって、ようやく少し落ち着いて眠れました。ODほどぐっすりではなかったけど(とか言うたらあかんのやろなぁ)。 午前中は臨床心理士の先生との面談でした。ようやく人とたくさん話せるということで、前の晩からソ…

入院7日目

11月11日月曜日。入院7日目。もう1週間です。相変わらず昨晩もロクに眠れませんでした。密かに狙っている(とここで公言している)夢精どころではありません。 ただ、入院以来初めて夢を見ました。駄菓子屋にいたり、そこを出ても駄菓子を売っていたり、苦手…

入院6日目

11月10日日曜日。入院6日目、いよいよ新鮮なこともなくなってきて、書くこともなくなってきました。 昼間ずっとゴロゴロしてるせいか、あとさすがに21時消灯という生活リズムにはまだ慣れなくて、2晩続けてまともに眠れませんでした。てっぺん回ってもウトウ…

入院5日目

そうそう、寂しすぎて携帯電話の待受をあいみょんにしました。開く度にキュンキュンしてます。中学生かよ。いやでもそれくらい入院って寂しい、同業者各位、入院患者さんってそんな気持ちなんだぞ、入院してみてはじめてわかった、それを汲んで寄り添えるよ…

医学部は小乗仏教?

昨年度のCBT(医師免許の仮免試験のようなものの筆記パート)の頃に思っていたことを書いてみようと思います。その辺りから僕の学校嫌い度が高まっていき、メンタル的にいよいよおかしくなってきたわけなんで。 ウチの大学のCBTは、昨年度は冬休み明けの1月…

入院4日目

11月8日金曜日。昨晩も寝付きはイマイチ。21時消灯の後、22時半頃になっても寝付けずに足をバタつかせていたら、見回りに来た看護師さんに少し心配される。しかしまだ3度目の夜。これまでの生活習慣からすれば眠れる方がおかしい。同室の人のイビキも相変わ…

現状を整理2/2

精神的不安を引きずったままロクに勉強できずに、進級をかけたラストチャンスであるCBT(医師免許の仮免試験のようなもの)追試まできてしまった僕。もちろん手応えなんてものはなく、それからの結果待ちの日々は自暴自棄でした。 久々に酒を飲みましたね。…