夢追いぼっと

2留目突入、もう後がない大谷世代の医学生のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ気味です

ここまで書いてきたように、ほぼフルタイムでのアルバイトを始めた僕。精神的にはかなり安定してきてます、薬もちゃんと飲んでるし、なにしろ大学に行かなくていいし。でも、働き始めて1か月ちょっと、身体的に疲れが出てきました。またそのせいかちょっとミ…

メモ:脊髄の構造、機能局在と伝導路

脊椎…頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個、仙椎5個(癒合)、尾椎3〜6個(癒合) 脊髄・脊髄神経…頸髄C1〜8(神経は対応する椎骨の上から出る)、胸髄T1〜12(神経は対応する椎骨の下から出る)、腰髄L1〜5(下)、仙髄S1〜5(下)、尾髄1対 脊髄は脊柱より短く、下…

メモ:髄膜・脳室系の構造と脳脊髄液の産生と循環

内側から順に軟膜・くも膜・軟膜、3つあわせて髄膜 軟膜とくも膜の間はくも膜下腔で、脳脊髄液で満たされており、くも膜小柱がある くも膜は上矢状静脈洞にくも膜顆粒をつくる 硬膜は大脳鎌(左右)・小脳テント(上下=大脳と小脳)・小脳鎌(まれ)の仕切…

CBT参考書購入

フルタイムに近いバイトを始め、生活リズムの矯正に取り組んでいる僕。生活リズムが整ったら、次は勉強の態勢を整えなきゃいけません。 そんなわけで、今更ではありますが、CBT、すなわち医師免許の仮免試験のうち筆記パートにあたるものの参考書を買いまし…

25歳の現在地

先日誕生日を迎え、25歳になりました。 ハタチを迎えて以来、21歳、22歳、23歳、24歳とそれほど変わった気はしなくて数学的帰納法みたいな感じだったんですけど、25歳はそうもいきませんね。やっぱり気にしちゃう。なにしろ、四捨五入したら30歳なわけですか…

バイト始めました

新しくアルバイトを始めました。もしもすぐに辞めちゃうようなことがあったら恥ずかしいんで、軌道に乗るまではこのブログでは報告しないでおこうと思ってたんですけど、無事軌道に乗ったので、ご報告です。 既に個人経営の塾兼予備校で講師をやってるんです…

動物園に行ってきました

先日25歳になった僕ですが、6月17日月曜日、動物園に行ってきました。高校の遠足で行って以来、8年ぶりくらいでしょうか。 全ての始まりは去年の11月。TVで水族館を見て無性に行きたくなり、その旨ツイートしたんですよ。 そしたら某後輩ちゃんがついてきて…

八甲田山観ました

お久しぶりです。休学中なものですから、実は先日から月〜金の朝10時から夕方17時過ぎまでフルタイムに近いアルバイトをしておりまして、忙しくてなかなか更新できずにいました。バイトの話は追ってすることにしますが、それはさておき。 そんな日々を送って…