夢追いぼっと

2留目突入、もう後がない大谷世代の医学生のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入院46日目 ついに退院!

12月20日金曜日。入院46日目。いよいよ最終日です。昨晩は、いよいよ退院ということでソワソワした一方で、3年前のこの時期に亡くなった知人のことを思い出してちょっとブルーな気分にもなって、複雑な感じだったんですけど、まずまず眠れました。 ともあれ…

入院45日目 最後の晩餐

12月19日木曜日。入院45日目。明日でいよいよ退院です。 ところで昨日は、大学の掲示板に進級判定が張り出されたものの僕は見に行くことができないということで、進級要件は確保できているはず、進級不可の理由はないはず、なのに、なぜかドキドキしてしまっ…

入院44日目 三冠王ブーマーと僕?

12月18日水曜日。入院44日目。 本当に今日は何も書くことがありません。44日目ということで、背番号44と言えば阪急のブーマー、としか思い当たることがありません。 もっとも、書くことがないんじゃなくて、面白いことを見付けるアンテナの感度が下がっただ…

入院43日目 自己PRの難しさ

12月17日火曜日。入院43日目。退院まで今日を含めて4日。 今日は臨床心理士の先生との面談。今回で一旦おしまいです。アンガーマネジメントみたいな話とか、いろいろおはなししました。 それから主治医の先生の診察。退院に向けてまぁ順調ですねという話をし…

入院42日目 グッバイ青春②

12月16日月曜日。入院42日目。退院まで今日を含めてあと5日。 昨日(この回参照)はYahoo!ブログがサービスを終了するということで感傷をつづりましたけど、時間切れで書き足りなかったんで、今日も話を続けさせてください。 何を話したいかと申しますと、毎…

入院41日目 グッバイ青春

12月15日日曜日。入院41日目。 いつものように「別に長渕が好きなわけではないんだけど」と前置きした上での話なんですけど、長渕剛の「GOOD-BYE青春」って歌が結構好きで。作詞者の秋元康にお金が行くのはなんかイヤだから、カラオケで歌うことは滅多にない…

入院40日目

12月14日土曜日。入院40日目。残り7日。 退院に向けての「仕上げ」の1週間が始まります。今日やろうと思ってたことは3つ。場合によってはやらなきゃと思ってたことが1つ。そして前者の3つをこなせたので、とりあえずOKな日でした。①認知行動療法の本を読む …

入院39日目 退院日決定!

12月13日金曜日。入院39日目。 おかげさまで順調に療養することができ、ついに! 退院日が決まりました! 先日も触れたかもしれませんけど、もうそろそろ、できれば23日の学校行事の前に、退院する方向で、あとは家族を呼んで面談の上最終調整…って感じだっ…

入院38日目 留学について

12月12日木曜日。入院38日目。今日は夕食の麻婆茄子が美味かった。それだけ。 しかしそれだけというのも物書きのハシクレとしては情けない。そこで12月12日という日付はきっと何らかの記念日になっているだろうから、それを調べてネタにしよう、などと、物書…

入院37日目 粗チンの屈辱

12月11日水曜日。入院37日目。 実はね、こないだ僕の風呂道具一式がなくなったんですよ。先週の木曜は男性専用の入浴日だったんですけど、その日におそらく更衣室に置き忘れまして。で、女性専用の入浴日の金曜を挟んで、土曜にシャワーを浴びようと思った時…

悩ましきウォシュレット問題

あの、今僕が入院している病院、全般的には不満はなくて、むしろ期待以上なところもあって、おかげさまで順調な療養生活が送れているんです。 ただ、一つ残念なのが、温水洗浄便座、いわゆるウォシュレット(以下ウォシュレット)がないこと(※ウォシュレッ…

入院36日目

12月10日火曜日。入院36日目。 今日の午前は臨床心理士の先生とのカウンセリング…って呼び方でいいかな?…ホントはなんとかってのがあるけど…まあいいや…でした。 なんかね、前回から今日までの1週間、振り返ってみると、どうもなんかテンションが低いと言う…

入院35日目 本当に心当たりないんです

12月9日月曜日。入院35日目。 今日は、以前言及していた(この回参照)奨学金のスポンサー様…民間病院なのか、財団なのか、自治体なのかは言えませんけど…の方がお見舞いに来てくださいました。 こないだも言いましたけど、何かと理由をつけてそのスポンサー…

入院34日目 俺達のハンバーグ!

12月8日日曜日。入院34日目。 今日も今日とて同じような一日だったんですけど、お夕食はちょっとテンション上がりましたね。と言いますのも、ハンバーグが出たんですよ、ハンバーグ。シャバい飯というだけでもテンション上がるのに、ハンバーグですよ! もっ…

入院33日目 座右の書

12月7日土曜日。入院33日目。 手元の本を読みきっちゃったんで、僕の本棚から、こいつを取ってきてもらいました。坂口安吾『堕落論』 今は絶版かな? 消費税が5%の頃に280円文庫ってシリーズで出てたんだけど。それはともかく。 僕の、いわゆる「座右の書」…

入院32日目 趣味探し

12月6日金曜日。入院32日目。 今日は本当にやることがなかったもんで、「趣味一覧」のサイトから、何かピンとくるものがないか、探していました。 僕、マジメとかカタブツってわけでもないくせに、趣味があんまりないもんで。地理的ハンデとかお金がないとか…

入院31日目 死にたいくらいに憧れた!?

12月5日木曜日。入院31日目。 今日は例のカラオケレクリエーションの日でした。迷ったけど、他にやることもないので結局行ってきました。 で、長渕剛の「とんぼ」を歌いました。選曲どうしよう問題ですけど(この回参照)、今日はもうジジババ受けみたいなの…

入院30日目

12月4日水曜日。入院30日目。早い。今日も今日とて同じような一日でした。あくまで記録です。 まだご紹介してませんでしたが、新しい本が来ています。まだ発売されたばかりという意味でも新しい本です。例によって実家宛に注文して、先日の一時外出の時に取…

入院29日目 チューヤンって覚えてる?

12月3日火曜日。入院29日目。 暇で仕方ない時にやることの定番としておなじみですけど、昨晩、LINEのプロフィールの音楽を変更しました。長渕剛好きじゃないけど、とんぼの二番の「明日からまた冬の風が横っつらを吹き抜けて行く それでもおめおめと生きぬく…

入院28日目 恩師マーチ

12月2日月曜日。入院28日目。 今日のレクリエーションはスポーツだってんで、ちょっと気合い入っちゃいましたね。いや、草野球を除いては大の運動嫌いで、別にシャバにいても全然運動なんてしてなかったんですけど、なんせこの入院生活じゃ身体を動かすこと…

入院27日目 久々にYUIを聴く

12月1日日曜日。入院27日目。 自ら望んでの任意入院とは言え、つい何かとグチがこぼれてしまうこの入院生活。QOL(クオリティオブライフ=生活の質、医学生がやたら使いたがる言葉)を上げるべく、先の一時外出の際に家からこいつを取ってきました。 何て呼…