夢追いぼっと

2留目突入、もう後がない大谷世代の医学生のブログ

入院32日目 趣味探し

 12月6日金曜日。入院32日目。

 今日は本当にやることがなかったもんで、「趣味一覧」のサイトから、何かピンとくるものがないか、探していました。

 僕、マジメとかカタブツってわけでもないくせに、趣味があんまりないもんで。地理的ハンデとかお金がないとかいろんな理由はあるけど。ドライブと車いじり(メンテナンス程度)はともかく、その他はプロ野球観戦とF1のテレビ観戦くらいでして、どっちもオフシーズンに入っちゃったから向こう数か月はないわけだし。

 そんなわけで、酒もほとんど飲まない、タバコも吸わない、ゲームもほとんどしない、マンガも読まない、アニメも観ない、音楽もそんなに聴かない…何が面白いんだコイツ?って感じの人間になってしまうわけですよ。

 そしてそれは気晴らしの手段を持っていないということを意味するわけで、精神衛生上もあんまりいいことじゃないだろうし。気晴らしという意味ではほんの一時期電子タバコを吸ってたけど、アレ、普通のタバコより身体に悪いかもしれないという説を聞いたんで、やめちゃったし。

 あとは、強いて言えば、アダルトビデオ観賞は趣味の一つと言えるかもしれませんけど、某サイトや某サイトで済まさずにお金を出して買っていることを除けば、それは男なら誰でもやっていること、日常生活の一部であって、趣味とは言えませんしね。それに「ご趣味は?」って訊かれた時にとても言えたもんじゃないし。

f:id:NantokaMochi:20191206194517j:plain

 そこで、趣味一覧に挙げられていた約400個のアクティビティのうち、気になるものがいくつかあったので、精査してみたいと思います。

ビリヤード…△~×

 大学生になったらやりそうでやらないこと第1位(僕調べ)。とは言えやってみるとなかなか楽しいし、披露する機会がないけどできたらカッコいいし。だからちょっと気になる。しかしこの田舎ではやる場所がない。基本のキだけかじったことがあるけど、それもラウンドワンでだし。よってやることはないかな。

ダーツ…◎~○

 実は結構するいいボードを持ってるんですよ、BluetoothスマホタブレットPCにスコアを表示できるやつ。ほぼ衝動買いなんですけど。でも放置してて、だ。こいつに改めて向き合うのもアリかな?って。 初期投資がそんなにいらないし、家の中で練習できるわけだし。ただし、唯一のネックはビリヤード同様、外ではあんまり機会がないこと。

トランペット…△~×

 野球観戦が趣味となると応援の方に片足突っ込んでる知り合いもいるもんで、周りにかじってる人がいるんですよ。だから興味ないわけじゃなくて。でも、見てると、やっぱり難しそう。音楽の成績悪かったしなー、リコーダーすらヘタクソだもんなー。

ハーモニカ(ブルースハープ)…○

 トランペットはムリでも、この辺なら割とアリなのでは?と思った。家の中でもそんなに遅い時間じゃなければ練習できそうだし。意外となんとかなるぜってツイッターのフォロワーも言ってるし。あと、甲本ヒロト大先生への憧れも興味をかきたてる。これは検討。

サバゲー…△

 サバゲー、友達に誘われて一度だけ行ったことあるんですよ。1年くらい前かな? 屋内のそういうとこに。で、めちゃくちゃ面白いことはわかったんです。機材も男の子としてはハマる要素ばっかりだし。ところが、そこ、つぶれちゃったみたいで。かと言って、屋外のとこで本格的にやるかって言われたら、うーん…

将棋…○

 小さい頃いじめられてて友達が少なく人付き合いも苦手だった影響で野球とアタック25くらいしか複数人遊びのルールを知らないんですけど、将棋ちょっと興味出てきて。と言うのも、柄にもなく「3月のライオン」が好きで。将棋わかったらより楽しめるよなー、って。今は独りでもルールを勉強する手段はあるみたいだし。

災害対策…◎

 なんじゃそりゃ、って思ったんですけど、アリだよね? なんか防災用品って一種のキャンプ用品みたいな感じじゃないですか? 見てて面白いし、探して揃える楽しみって結構あるのでは。非常食も今はいろいろあるみたいだしね。そして何より実益のある趣味。

廃墟めぐり…○~△

 これも興味あります。もっと言えば、廃墟と言うか、解体途中の建物が好きで、わざわざ見に行くということまではしないまでも、通りかかったら写真撮ったりするもんな。ただ、廃墟めぐりとまでなると、ちょっとリスクをおかすイメージ。つい好奇心が勝っちゃって、立入禁止のとこに踏み込みすぎちゃって、書類送検されたりって聞くもんね。そこまでは…

外国語の勉強…◎

 勉強の合間に勉強、というのもどうかとは思いますが、韓国語やりたいなってちょっと思ってて。1年生の時に第二外国語でちょっとかじったんですけど、もうちょっと深くやりたいなと常々思ってて。実際に今教室を探してみてもいます。2020年新アクティビティ最有力候補です。一つケチをつけるとすれば、やるなら英語が優先じゃないかと思うところはありますがね。

温泉めぐり…◎

 これは鹿児島に住んでいる以上やらなきゃいけないでしょう。と言うか、これまでは平日に疲弊して休日の心身にそんな余裕がなかっただけで、気力があったらやってますよ。今度からはやっていこうと思います。なにしろ、鹿児島市街から温泉地の指宿も霧島も1時間ちょっと。その他にもたくさんあるし、そもそも、鹿児島市街だってほとんどの銭湯が天然温泉ですからね。それも400円かそこらで! これも2020年の主要活動に位置付けたい。

釣り…△

 釣りも、鹿児島にいるからにはやらなきゃ損だよ!っていう人が多いんで、基本のキを知るくらいはやってみたい。しかしそれを学ぶ機会はどこに行けば得られるのだろう? あと、初期投資だよな…僕の2020年の最大の目標は車の買い換え、というのがまずあって、なにぶんお金が要るもんで。

ボランティア…○

 ボランティア活動って、恥ずかしながら全然したことないんですけど、ちょっと話を聞いて結構アリかなって思いました。キャンパスの外にもお友達ができたらいいし。ゴミ拾いをするサークルとかあるみたいで、ツイッターアカウントやらのぞいてみてます。ただ、そういうの、一人で参加しても、続かないかなぁ…

読書…◎

 いや、教養がないって、最近何かと思うもんで。図書館も長らく行ってないし。医学部キャンパスの図書館に専門書を見に行くのは別として。入院して本を読んでると、やっぱり本を読むのって糧になるな、もっと読まなきゃいけないな、って思えてきてるんです。だから、趣味とはいかないまでも、2020年はもっと本を読まなきゃいけない。

ジョギング…○

 ここまでにスポーツが一つも挙がってないように、大の運動嫌いなんです。心のみならず身体も結構不健康でして。ところが、おそらくスポーツとは無縁の(とは言っても僕みたいに不健康な感じではないですが)文化部育ちの友人JDが、友達に誘われてちょっと走るようになって、10キロマラソンに挑戦して見事完走したんだとか。これがちょっとした衝撃で。僕の中では自分の留年とか、いやそれは言い過ぎだけど、入院よりかは大事件。そんなわけで、僕もやらなきゃな、と思い始めているところ。ただ、やってるうちに楽しくなってくるとは聞くけど、別に「やりたい」と思っているわけではないので、実際にやるか、やっても続けるかは微妙なところ。

 といった具合に、いくつか挙げてみました。ほんの一部抜粋ですが。何か一つはやりたい、そしてできれば続けたい。2020年の僕にご期待ください…



 ところでODが見付かって大学も精神もギリギリだと母親に打ち明けた夜、

「じゃあしばらくは大学はいいから何か気晴らしをすれば? ギターを始めるとか」

って言われたんですけど、あの時にねだってれば買ってもらえてただろうか。いやそれはないか。とっさの口先だけだろうな。だって高校生の時バンドやってたら大激怒したもんなぁ。

オカン「なんで黙ってたん?」

僕「そら言うても認めてくれへんやろから」

オカン「当たり前や! 認めるか!」

僕「…(じゃあ訊くなや)」

って感じやったもんなぁ…


ブログランキングに参戦しています、よろしければ投票クリックお願いします👇

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


医大生ランキング