夢追いぼっと

2留目突入、もう後がない大谷世代の医学生のブログ

入院34日目 俺達のハンバーグ!

 12月8日日曜日。入院34日目。

 今日も今日とて同じような一日だったんですけど、お夕食はちょっとテンション上がりましたね。と言いますのも、ハンバーグが出たんですよ、ハンバーグ。シャバい飯というだけでもテンション上がるのに、ハンバーグですよ!

f:id:NantokaMochi:20191208182820j:plain

 もっともね、病院食ですから、ちっちゃかったし、チーズも入ってたけど、その他にお野菜もザクザク入ってて。シャバのハンバーグとはちょっと違いましたけど。それでもハンバーグってのはちょっとワクワクするもんなんですよね。

 いや、男性諸氏はわかってくれると信じてますけど、男ってもんはハンバーグ大好きじゃないですか。もちろんハンバーグそのものもそうですけど、ハンバーグという響きからもう大好きじゃないですか。聞いただけで、口にしただけで、笑顔になる。魔法の言葉ですよね。そんな言葉って、他には「おっぱい」ぐらいしかないですよ、知らんけど。もはや「ハンバーグ=おっぱい」じゃないですか。でしょ? でしょ?

 そして、女性のみなさん。なにバカなこと言ってんだって思うかもしれないけど、ホントに男はハンバーグが大好きなんです。おっぱいと同じくらい好きなんです。よっぽどでしょ? ハンバーグって聞いただけでにやけますから。あの、大昔の話ですけど、「男心を掴むには肉じゃが」なんて言ったもんじゃないですか。でもね、今はね、ハンバーグです。ハンバーグで男なんて簡単に落ちます。肉じゃがもいいけどね。あ、あとおっぱい。おっぱい次第ではハンバーグは省略していただいても構いません。

 とまぁここまでハンバーグへの思いを熱く語らせてもらいましたけど、ハンバーグというのは僕達にとってはそれだけの存在なわけですから、今日はもうハンバーグの話一色でいかせていただきたいと思います。どうせ他にネタもないし。おっぱいの話が聞きてえよって方も多いでしょうけど、それはまたツイッターででも。



 ハンバーグと言えばね、僕らの世代で浮かんでくることの一つは、ココスじゃないですか。あの、ドラえもんの時間にあった、包み焼きハンバーグのCMでおなじみの。

f:id:NantokaMochi:20191208182555j:plain

 でも、ココスといえば、麻原彰晃尊師もお気に入りだったらしいと聞くから、少なくとも僕が生まれた頃からあるわけですし、あのCMもたぶんもう15年くらい前ですけど、実はここ鹿児島にできたのはほんの2年ちょっと前なんですよ。だからそれまでは、ドラえもんの時間のCMで存在を知ってはいたんですけど、実際に食べたことはなくて、まぁちょっとした憧れだったんですね。

 それが一昨年だか鹿児島に、しかもキャンパスの割と近くにできたもんだから、部活の連中と行ったわけですよ。で、県外出身者は別にココスなんて珍しくもないから、ハンバーグに限らず各々が食べたいものを注文してたんですよ。でも僕は、そう、包み焼きハンバーグ一択です。十数年憧れた、あの包み焼きハンバーグと、ついに出会える…

 ところがですよ、知らなかったんですけど、あれ、あのアルミホイル切っても、ミニドラって出てこないんですね。僕のイメージではスッと一太刀、いやひとナイフ入れた瞬間に、

「ドラドラ~」

って出てくると思ってたのに。

 だからもう僕頭に来ちゃって、

「は? ミニドラ出てけえへんやん、あのCM嘘やったんか? 詐欺やん! おい店員呼べ!」

って大激怒したんですよ。後輩もいるのに、いや、それどころか、ファミレスですから、小さい子供たちもいるのに。普段はね、子供が見てる前では道路を横断しないとか、子供がいる前で示しのつかないことはしないってのはかなり強く意識してるんですよ。でも、これは怒らなきゃいけないでしょ! むしろ子供に見せるべき怒りですよ。

 そしたらさ、ウチの部活の、年下なんだけどしっかりしてて、僕を叱ったり…ガチ説教されて泣かされたことも何回かあるんですけどそれはともかく…なだめたり励ましたりしてくれる同期の女の子が

「ねぇBOTくん知ってる? ミニドラって、心のきれいな人にしか見えないんだよね? 私には見えるけどな? もしかしてBOTくん見えないの? えーっ!?」

って。それで恥ずかしくなっちゃって、

「み…見えます」

ってシュンとなっちゃって。文句言わずに食べましたよ、ええ。あのコ天才だよなぁ。またうまく操縦されてしまった。あるいは、あのコがMDMAか何かやってて、本当に見えてたかですけど。そこんとこはわかりません。

 というわけで奥さん、今もあのCMやってんだか知らないけど、家族でココスに行った時にお子さんがミニドラが出ないとわめいたら、そう言ってやってください。



 それから、ハンバーグと言えば、なんて話はいくらでも出てくるんですけど、もう一つ。鹿児島にはハンバーグが有名なお店があってだ。「ハッピーポイント」っていう、昔ながらの典型的なこじゃれた洋食屋さんでして。まぁ最近はこのクソ田舎にもいいお店はたくさんありますから昔ほどド定番ってわけではないんですけどね、それでも鉄板のデートコースなんですよ…ハンバーグだけに。…ハンバーーーーーグ! これが言いたかっただけです、ハイ。

f:id:NantokaMochi:20191208190344j:plain

 僕も半年くらい前かな、女子大生と行きました、えへへ。まぁその後に別においしい展開に持ち込めはしませんでしたけども。ハンバーグなのに。…ハン…いや、やめときます。ともあれ、鹿児島にお越しになった時に機会があれば、ぜひ。



 あと、ローカルな話をしても仕方ないんで、もう少し多くの方に有益な話をしたいと思います。こないだもお話ししたように東京嫌いなんですけど(この回参照)、東京の話です。ラストハンバーグです。

 渋谷パルコというのがリニューアルオープン?だそうじゃないですか。普段は野球中継以外全然見ないからそんな情報入ってこないんですけど、たまたま病院の食堂のテレビで見かけた民放の情報番組で知りました。

 で、そこにね、「極味や(きわみや)」っていう佐賀の伊万里牛のハンバーグのお店が入るそうなんです。そしてそれがまた美味しいはずだから、いやもうマジで美味しいはずだから、行ってみて、って話。

f:id:NantokaMochi:20191208192923j:plain

 と言うのも、これ、福岡・天神のパルコに入ってまして、何回も食べてるんですけど、もう、本当に美味い。あのよく聞く「さわやか」のハンバーグみたいな感じと言えばいいんでしょうかね、さわやかの方を食べたことないんですけど。ともあれ、とにかく美味い。韓国でも九州の観光名所として評判になってるんだそうで、ここ数年は韓国からの観光客で長蛇の列ができるからかなり待たないと食べられなくなってるし、韓国でも「福岡風ハンバーグ」っつって模倣した店が出てる程なんだとか。要は美味しいんですよ。

 で、それが、関東初出店ということで、今度渋谷のパルコにできたんだそうです。九州のみたいに超絶美味いかはまぁ保証できませんけど、それでもかなり美味しいはず。ぜひチェックしてみてください。ステマじゃないよ。



 というわけで、今日はハンバーグの話ばっかりさせてもらいました。あ、シメだけど特にボケはないです。



ブログランキングに参戦しています、よろしければ投票クリックお願いします👇

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


医大生ランキング