夢追いぼっと

2留目突入、もう後がない大谷世代の医学生のブログ

入院28日目 恩師マーチ

 12月2日月曜日。入院28日目。

 今日のレクリエーションはスポーツだってんで、ちょっと気合い入っちゃいましたね。いや、草野球を除いては大の運動嫌いで、別にシャバにいても全然運動なんてしてなかったんですけど、なんせこの入院生活じゃ身体を動かすことがなくてウズウズしてたもんだから。

 でもさ、それで、腕まくりなんかしちゃって、体育館行ってみたらさ、Wiiが置いてあんの。Wiiスポーツ。プロジェクターにつないであって。いやそっちかいっていう。

 まぁでも普通に考えたらそうだよな、車イスの人もいるし、若いのがほとんどいないし、逆に言ったら普通に動けるのは僕ぐらいなわけで。それはわかってたから、それでスポーツって何すんだろ、ボッチャとかかなって思ってたんですよ。そしたらWiiですよ、Wii

 ともあれ、やりましたよ、Wiiのボウリング。前にもお話ししたように(この回参照)あんまりゲームに馴染みがないから初めてだったんですけども。こういうの。

f:id:NantokaMochi:20191202193026j:plain

 なかなか楽しいもんですね。僕の放り方じゃカーブかかっちゃってコツをつかむのにちょっとかかったり、おばあちゃんが間違って操作して僕のターンを1回ムダにしちゃったりで、スコアは115だかそれくらいで、ショボかったんですけども。まぁでも現実のボウリングでもそれくらいだしな。いや、ボウリング、ほとんどやったことないんですよ。2、3回かな?

 大学生ってボウリングの一つもできなきゃキャンパスでの人権がないイメージがありますけどさ、ウチの大学の近くにはボウリング場がないもんで、幸いそういう文化がないんですよ。医学部じゃない方のキャンパスの近くには昔あったけど、それも結構昔の話で、つぶれちゃったし。

 あと、大学生の必須科目にはダーツとビリヤードもあるって入学前には想像してたんですけど、案外それもないですよね。まぁ僕があんまり粋に遊んでないから知らないだけかもしれないけど。

 というわけで、これを読んでいる受験生! いるとすれば。そっちの予習は要らないからな、 普通にセンター試験対策だけやろうな。俺は予備校でダーツを予習したけど、大学入っても使う機会なんてないからな。いや、正確には1回だけはあって、予習の成果は出せたけど、ホントにその一度きりだぞ。だから要らん心配せずに勉強しような。



 それから、手紙を書き始めました。

 かれこれ5年近くも前になるんですけど、成人式のタイミングで小学校の担任の先生がハガキを送ってくれたんですよ。で、その先生にはすごく恩義があるもんで、いつか返事を書かなきゃと思ってたんですよ。僕んとこは県内有数のヤンキー地区なんですけど、そんな環境でもグレずに医学生になれたのは、その先生のおかげによるところが大きいわけで。恩師ってやつですよ。

 でもその時は浪人生だったから、忙しいし、恥ずかしいして、すぐには返事を書けなくて。そしてその春には大学生になれたわけですけど、それでもなんだかんだで返事を後回しにし続けて、気が付いたらここまできちゃって…ホントに僕の悪いところですよね。

 ともあれ、幸か不幸か入院によって時間ができましたから、そろそろいい加減書こうと。先生も70歳くらいなはずだから、これ以上遅くてもね。十分遅いんですけど…

 それに、その時は浪人中だったし、入学後も何かとうまくいかず留年もして…手紙を書くにしてもどのツラさげてって感じだったじゃないですか。でも、こないだスチューデントドクター(医師免許の仮免許のようなもの)の資格が取れたから、ようやく大学生活も形になったよなと思って。

f:id:NantokaMochi:20191202195825j:plain

 それで、先日の一時外出の時に便箋やら封筒やら切手やら買ってきて、文章を練り始めたとこです。いやしかし、切手、今84円すんだね。それはともかく。

 そして書き始めてはみたんですけど、なかなかしんどいな。下書きから一部抜粋。

心身両面の不調を抱えて日々の大学生活を送るので精一杯になってしまい、ついついお返事を後回しにし続けてしまいました。また、その間にかつての同級生達が立派に社会人となり、家庭を築き、子供を持ったという報せを次々と耳にする一方で、僕には先生に胸を張ってご報告できることがなく、その恥ずかしさも筆を執るのをためらわせてきました

…いやー、重い、しんどい。もう少し気楽な方がいいか? でも5年の歳月が重いんだわ、すっごく重い。

 というわけで、このプロジェクトはまだ何日もかかりそうです。また進展があったら言及します。



ブログランキングに参戦しています、よろしければ投票クリックお願いします👇

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


医大生ランキング