夢追いぼっと

2留目突入、もう後がない大谷世代の医学生のブログ

入院14日目 イチバーン!

 朝起きたら、いろんなことが一番になってました。


 まず、野球のプレミア12。日本、優勝してたんですね。おめでたい。

 今大会、全然観てなかったから何がどうなって優勝したのかよくわかんないけど。

 と言うのも、まず第一に、この精神科病棟、21時消灯で、その時に携帯電話をナースステーションに預けなきゃいけないんです。だから最後まで中継を観たり経過を追ったりできないんで、続きが気になって眠れなくなるのを避けるために、最初から観ないどいたんです。携帯電話にワンセグ機能も速報アプリもあるけど、それらをあえて観ず、ツイッターで流れてくる情報もなるべく目に入れず。

 それから、贔屓のオリックス・バファローズがビリとはいえ最終戦に勝って気分よくシーズンを終えたことで、案外「お腹いっぱい」な部分もあって。

 あと、単純に、ひょっとしたらこれが一番の問題かもしれないけど、大好きな野球とはいえまださほど興味や意欲がわかなくて。

 そんなわけで、かなりのプロ野球オタクにもかかわらず、今回はちゃんと追ってなかったんですけど、とにかくおめでとうございます。


 それから、ホンダのF1も勝ってるじゃないですか! 素晴らしい!

 以前も一度言及したようにF1も好きで、ホンダ系のチーム(2つあります)を応援してて、DAZNに月2000円近くも払ってイマドキわざわざかつて程の人気もないF1を観てるんですよ。ただ、日本時間2時いくらにブラジルで開催されたレースだったんでリアルタイムでは観られず、情報の遮断に努め、結果を全く知らないまま、朝食後の自由な時間に見逃し配信で観ました。

 そしたら勝ってんじゃん! 2位もホンダだし!

 いや、これは、本当に嬉しい。スポーツで感動だの勇気だの元気だのっていう考え方はマスコミがわざとらしく言うせいかあんまり好きじゃない側面もあるんだけど、これのおかげでちょっと元気が増しました。いやーめでたい。


 そしてそして! このワタクシ、不肖なんとかBOTも一番になってしまいました!

 読者の皆様にいつも投票クリックをしていただいている「にほんブログ村」の医学生ブログランキングで、1位になってました!(11月18日16時現在1位) 皆様のおかげです、ありがとうございます!

f:id:NantokaMochi:20191118161018j:plain

 プレミア12だのF1だのと比べたら、拍子抜けする位ちっぽけなことですが、ブログを始めた時からの目標だったんで、個人的には嬉しいです。えへへ。

 いや、しかし、ホントにショボいことで、ではありますが、一番って嬉しい、一番って気持ちいい。これは忘れていた感情だ。デキる人が集まった医学部で何かで一番になることって、そうそうないから。まぁ、TOEICはたぶん学年で一番だったんですけどね(これはガチの自慢…他に自慢できることがないのでこれだけは死ぬまで自慢するかもしれません)。でも、基本的には一番どころかその逆でして、これ言わない方がいいのかもしれないけど、CBTの本試験なんか学年でビリでしたから。

 それがね、そんなやつがね、超ちっぽけなこととはいえ一番になれた。自己肯定感を高めてくれます。元々がかなり低いので…

 医学部なんか特にですけど、一番になることに固執する人がいるのって、こういう快感を、しかもこんなショボいことじゃなくてもっと立派な成果によってだからもっと強く、得られることを知ってるからなのかな。それなら人を押しのけてでも、みたいなあのメンタリティにも納得いく部分があるわ。高校の成績もとても医学部に行けるような成績じゃなくて、なんとか大学に入れてからもずっと底辺をうろついてきて、上昇志向とかとっくに忘れた僕が、はるか昔に置いてきた感情…

 いやしかし、これが一番にふさわしいブログか? そして、自意識過剰だけど、今後一番にふさわしいブログとしてやっていくためには何を語るべきか? その辺はちょっと今後考えていきます。


 それでも、とにかく、朝起きたら一番が3つ揃ってました。ちょっと気分が軽やかになります。昨日はブログやツイッターにかなりネガティブなことを書いてしまいました。しかも、自分の問題に関して、自分を棚に上げて、人のせいにするようなことを。でも、だいぶスッキリしました。本当ならいつもいつでもこうありたい…




ブログランキングに参戦しています、よろしければ投票クリックお願いします👇

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


医大生ランキング