夢追いぼっと

2留目突入、もう後がない大谷世代の医学生のブログ

片付けなう

 世間はゴールデンウイークに入りましたね! 留年して100何十連休中の僕には関係ない話ですが! むしろ不要不急の外出は控えとこうと思ってます。今じゃなくても後からでも行けるし、どこ行っても混むし、サンデードライバーに事故に巻き込まれそうで怖いし、留年生がゴールデンウイークに遊びに行くというのも家族の目とかアレなんで。

 というわけで、今日は部屋の片付けをしています。

 とにかく部屋が汚い。プロ野球のグッズとミニカーを中心とした蒐集癖があるし、学校での配布物とかここ数か月、いやここ数年、ちゃんと整理する気力がなかったし、使ったものは出しっ放しという悪癖があるし。そんなわけでとにかく部屋が汚い。

 そして片付けができない。AD/HDなんじゃないかと自分で疑って精神科に相談しに行ったことがある位ですからね。まぁそこでちょっと話をした上で言われたことは、

  • 注意欠陥はありそうだけど多動はないからAD/HDとは言い切れない
  • ウチでは詳細な検査はできないからどうしても気になるなら他をあたって
  • とりあえずタスク管理をちゃんとしよう
  • 自分の特性を活かせる場を見つけよう

こんな感じで当たり障りのないことだけでしたね。まぁでもそんなもんだろうと思って再診したり他をあたったりはしてませんが。それは、ともかく。

 何がなんだかよくわかりませんが、とりあえず今腰を下ろしているマットレスから見渡した周囲の現状を少々お見せします。

 ダーツボード、ミニカー、お勉強と関係ない本。この辺はちゃんとなりつつあります。モノは多いけど、ちゃんと関心があって、ぞんざいには扱ってない分野だから、まだ整ってる方かも。

 クローゼット。これがまたひどい。それこそひどすぎるんで全容が見えないような半開きの写真だけですが、なんだっけこれ、白衣?ワイシャツ? さすが、野球のレプリカユニフォームも見えます。そして、ファッションに疎い、どころか浪人生みたいな格好のまま大学に行ってるから、そんなに服持ってない方なのに、夏物冬物関係なくごちゃごちゃ押し込んであって、もうカオス。ここの片付けは手強いかもしれません。夏物を引っ張り出してるうちに冬が来てそう。そして天井近くはプロ野球選手のサインがビッシリ。こういう居酒屋とかお好み焼き屋とかあるよね。

 野球関係を中心とした新聞コレクションも邪魔くせえ。せめて切り抜くまですればいいんだけど、それすら面倒くさくてやってないから、結構な体積を取ってるわけで。しかも結構前のですわな。むしろ最近のは新聞読んでないからなくて、10年近く前のものとかなんじゃなかろうか。これまた諸悪の根源の一つ。

 そしてなぜか片付ける前に買ってきちゃうけど大して使わないどころかむしろ邪魔になる収納グッズの数々! このあたり、片付けができない人種の共通点の一つだそうです。君もそうだろ? 奥の赤い箱、まあこれは得意のクレーンゲームで獲ってきたものなんですけど、とりあえず放り込んでおいた大学のレジュメが。これまたカオス。

 最初に言ったように、僕にとってはゴールデンウイークとか関係ないんで、別にその期間に終わらせなきゃいけないなんてことはないんですけど、いつまでかかることやら…



ブログランキングに参戦しています、よろしければ投票クリックお願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


医大生ランキング