夢追いぼっと

2留目突入、もう後がない大谷世代の医学生のブログ

自己紹介など

 はじめまして、ワタクシなんとかBOTと申します。某国立大学の医学部に在籍している、いわゆる医学生です。訳あって高校は中退同然なんですが、高卒認定資格を取得するなど紆余曲折を経て、2浪の年齢、すなわちハタチで大学生になりました。そして4年生まではなんとかやってきたんですが、この春、5年生に上がることはできませんでした…つまり、留年です。

 進級のために必要な単位が認められなかった経緯にはちょっと納得いかないところもあるんですが、基本的には勉強不足による成績不振がその理由なんで、この現実は受け容れるしかありません。心身の不調もあり、とまたしても言い訳ですが、とにかくこれまで本当に勉強してきませんでしたから。むしろここまで留年せずに進級してきたのが奇跡的だったんです。留年の危機から何度も生還を遂げたことから「ダイハード」なんて呼ばれたり、もっと単純に「追試の神様」なんて呼ばれたり。7科目の追試を抱えた2年生の年度末には「羽生七冠」になりました。名誉なんだか、不名誉なんだか…

 というわけで、ここからはがんばっていかなきゃいけません。とはいえ、「心を入れ替えて…」なんて、口で言うのは簡単ですが一日二日でできる話じゃありませんよね。そこで、自分なりにがんばるためのモチベーションにつながるように、記録をつけていきたいと思います。そして、ブログを続けていくこと自体のモチベーションはやはりアクセス数なので、多くの方に読んでいただけるようなことを書かなきゃいけないんですが、落ちこぼれ学生がいくらお勉強の話をしたところで大して人様のお役には立たないでしょうから、あまり専門的なことは書かず、同業者(医学生)に限らずいろんな方に読んでいただけるブログを目指します。医学のお勉強に関することは、ゴロ合わせやまとめノートなど素晴らしいコンテンツを公開してくださっている優秀な同業者様がたくさんいらっしゃるので、そちらにお任せする次第です。僕の話は、そういった「お手本」にはなれませんが、

「これまでの何がいけなかったか」
「問題点をどう改善していくか」
「留年したら親や同期との関係はどうなるのか」

などなど、「しくじり先生」として、多少なりとも皆様のお役に立ったり、興味深いと思っていただけたりするような内容にしたいと思います。

 というわけで、皆様これからよろしくお願いいたします。僕もがんばります…って言いたいけど、がんばれません、がんばり方すら忘れました。それが僕の正直な現在地です。まずはそこからだな、がんばってがんばり方を思い出すところから。


ブログランキングに参戦しています、よろしければ投票クリックお願いします↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村