夢追いぼっと

2留目突入、もう後がない大谷世代の医学生のブログ

初代プレステを引っ張り出す

 僕、ゲームはあんまりしない人なんです。多少のPCゲームは別として、中学生になるまでプレステとかゲームボーイとか一切買ってもらえなかったから、そういう習慣がなくて。浪人中に家庭教師のバイトで稼いだお金でPSPを買って遊んでみたこともありますけど、秋頃にこれじゃまずいと思って、受験に対する不安で精神的に不安定になっていたこともあって、粉々に叩き壊しちゃいましたし。なに浪人生が家庭教師やってんだよ、って話はともかく。今度します。それから大学生になってから、一昨年くらいだっけな、またPSPを買い戻して中古のプロ野球スピリッツで遊んでみたこともありますけど、うまくプレイできずにイライラして壁に穴を開けた挙げ句また叩き壊してしまいましたし。そもそもゲームに向いてないんですよ。

 ところが、またなんとなくゲームが欲しくなってきちゃって。本格的なレースゲームがしたいぞ、と思って。ということで調べてみたら、やっぱり王道はグランツーリスモらしい。となるとPS4…と思ったけど高くて手が出ないので、中古のPS3グランツーリスモ6だな、ということで、リサーチを開始しました。懲りないやつ。

 しかし、とりあえず遊べそうなものが手元にあったことを思い出しました。何年も前にもらってきたものの使わずに放置していた初代プレイステーションがあるじゃないか、と。

 ただ、本体とケーブルしかなくて、コントローラーもなければメモリーカードもない、そしてソフトがない。

 そんなわけで、ハードオフのジャンクコーナーをのぞいてきました。遊んではみたいけど、そんなにお金をかけたくはないので。324円のコントローラーと、108円のメモリーカードを2つと、108円のソフトを3つ。

 まずは不朽の名作「グランツーリスモ2」。他が面白くなくても、これは鉄板だからそれなりには面白いだろう、と。

 それから、リッジレーサーの亜種らしきレースゲーム「レイジレーサー」。大昔、友達の家で遊ばせてもらったことがあって、思い出補正かすごく面白かった記憶があるので。

 そして、大好きなF1のゲーム、「Formula One 99」。ただしネットでのレビューは今ひとつ。

 そんなわけで、約20年前のゲームと向き合ってみました…が、コントローラーが壊れていてプレイできない! 324円のジャンク品はハズレ!

 気を取り直して、もう一度ハードオフへ。324円のジャンク品として売られている方ではなく1080円の中古品として売られているコントローラーを買おうか迷ったものの、初代プレステに1080円はナンセンスと思い、ハズレ覚悟でもう一度300円ガチャを引くことに。

 すると今度のコントローラーはちゃんと動作しました。改めて約20年前のゲームと対峙します。

 グランツーリスモは今やっても面白い、さすがだ。グラフィックは今見ると大したことないですが。ちなみに残りの2本はイマイチでした。当時としてはすごかったんだろうけど、今の水準からするとね…僕もゲームしないとは言っても、例外的にアーケードゲーム頭文字Dは最近飽きるまでそれこそプレステ4が買えるくらい注ぎ込んでまして、「今の水準」を知ってますから。

 そんなわけで、グランツーリスモ2をちょっとだけやり込んじゃいました。とは言ってもせいぜい2時間でしょうか。ゲームに慣れていないので、すぐに目が疲れて、頭も痛くなってしまいました。

 あと、プレステが案外面白かったんでもう少しやってみようと思ったんですが、ゲームをやるからには机の上に置ける程度のモニターも欲しいなと思い、ハードオフで1620円のジャンク品のテレビを買ってきました。ところが…

 そんなわけで、眠っていたプレステのために2808 円を注ぎ込んだわけですが、そのうち2160円をドブに捨ててしまいました。使い物になったのはグランツーリスモ2と2つ目のコントローラーと2枚のメモリーカードだけです。

 しかし、これでわかってきたことがあります。まず、20年前のゲームでも、まずまず面白いものは面白いなということ。その一方で、そこまでのめり込みはしなさそう、ということ。そのうち飽きそうだし、そもそも目や頭が疲れて続かない。そして、以上から、わざわざプレステ3なんかを買うまではないな、ということ。そう考えたら2160円なんてプレステ3よりははるかに安いわけで、勉強代と思えば仕方なかったでしょうか…

 というわけで、初代プレステと対峙したおはなしでした。

ブログランキングに参戦しています、よろしければ投票クリックお願いします↓

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村


医大生ランキング